こころのままに

こころのままに

美しい空間と、美味しいものが好きなアラサ―の備忘録。

Creative French Toast by Room(クリエイティブ フレンチトースト バイ ルーム)↓

DSC_0324


ひめじ別所駅から徒歩約5分にある、フレンチトーストの専門店です。
店名を略して「クリフレ」という愛称で呼ばれている人気店。雑誌では、贈り物特集で兵庫代表に選ばれたこともあり、現在は予約必須で営業中のようです。

_20171115_182327

色々な味のフレンチトーストを、テイクアウト用に販売されています。
店内で食べる事が出来るメニューは、「焼きたてとろけるフレンチトースト」「焼きたてとろける姫路フレンチトースト」と、「期間限定のクリエイティブフレンチトースト」の3種類です。「焼きたてとろける姫路フレンチトースト」は、姫路名物のアーモンドバターがのっているフレンチトーストだそうです。イートインを利用する場合は、ドリンクが付いてきます。ドリンクの種類が豊富なことも人気の秘訣。

DSC_0327

こちらは、「焼きたてとろけるフレンチトースト」+「チャイ」
カウンターで注文し、席で待つこと数分…あっつあつの出来立てがでてきました。お皿には、名前入りのメッセージを入れてもらうことが出来ます。

DSC_0332

さっそくナイフを入れてみると、ジュワーッと何かがあふれ出てきました。中までしっかり味がしみ込んでいます。厚切りのフレンチトーストなので、ボリュームもそこそこありました。

DSC_0335

「抹茶味」と「ミルクティ味」のフレンチトーストをテイクアウト。テイクアウト分は、少し小さ目の大きさでした。冷凍での販売。食べる際は、レンジで2-3分ほど解凍した後に、少しだけトーストで焼くと良いのだそうです。

DSC_0325

店内は、2名席が少しとソファー席、奥には4名席がありました。オレンジジュースやアップルジュースなどもあるからか、小さいお子様も来てましたよ。

詳細は Creative French Toast by Room公式サイト

関連ランキング:フレンチトースト | ひめじ別所駅

『ALOHA FOOD HALL SHO-GI』↓
1506586388651
日本初のハワイスタイルのフードコートだそうです。
広々とした店内には、木目調のカウンターやサーフボード、観葉植物などがありました。席数は100以上あるのだそうです。JR環状線大阪城公園駅と直結しているジョーテラス内(1階)にあります。

IMG_20170929_121044_055
「ジンジャーポークプレート」↑
店内だけでなく、フードメニューもハワイスタイル。上記写真のようなグリルプレートをはじめ、ボリュームたっぷりのハンバーガーやフルーツが沢山のったアサイーボウルなど幅広いフードメニューを愉しむ事が出来ます。ALOHA FOOD HALL 内だけでも、2017年時点で5店舗が営業しているようです。

1506586403835
ドリンクカウンターには、ハワイのお酒の瓶が置いてありました。大きな窓からは、大阪城公園を眺めゆっくりする事も出来ました。平日のランチ時にお伺いした際は、割とのんびりとしていました。週末はまだ混んでいる様子です。大阪城は観光に大変人気なので、その際に寄る方も多いのかもしれません。

営業時間などの詳細は 公式サイトよりどうぞ。


DSC_0062
ジョーテラス2階からは、大阪城が見えました。


スターバックスのドリンクカップが、星柄に変更されていました!
2017-09-30-22-49-19
黒色の背景に、散りばめられた星。裏面?には、大きな星が1つ描かれていました★
上の写真2つは、ホットドリンク用のカップです。
冷たいドリンクは、透明のカップにゴールドの星が散りばめられていました。

DSC_0020
↑ アメリカンスコーンパンプキン。

お伺いしたのが、ハロウィン前の秋の時期だったからか、フードにも新作が出ていました。スタバで人気のアメリカンスコーンのかぼちゃ味です。食感は、いつものアメリカンスコーンそのままに、しっかりかぼちゃの味がするスコーンでした。上には、かぼちゃの種がのっています。かぼちゃの種といえば、ミネラルが豊富な事や女性ホルモンのバランスの改善が期待できるという事で、ここ最近注目されている食品ですね。

ミルクを豆乳に変更出来たり、カフェインレスをいち早く採り入れたりと、美味なだけでなく健康にも気を遣いながら楽しむことが出来るスターバックスに今後も期待☆

 

JR大阪駅と直結しているエキマルシェ大阪に新しいお店がオープンしていました!

DSC_0067
『Pie face (パイフェイス) エキマルシェ大阪ショップ』
パイ専門のお店だそうです。
店名にfaceと入っているように、どのパイにもスマイリーに似た顔が描かれていました。

DSC_0068
パイの種類は、10種類以上ありました。クラムチャウダーが入っているお惣菜系のパイをメインに、アップルパイなどスイーツ系のパイも数種類あるようです。種類によって、描かれている口元が違うみたいで、店頭で選ぶことが楽しかったです。

DSC_0071

お惣菜系のパイは、大き目の具材が入っていて食べごたえ抜群だそうです。

IMG_20170930_162056_612
今回は、アボカドハンバーグをテイクアウトしました。
パイ生地がサクサクで、クロワッサンを思い出しました。中に入っていたハンバーグは大きくて、確かに食べごたえ抜群。私はこちら1つでお腹いっぱいになりました。テイクアウトの時は、パイの温め方を書いた紙を入れてくださいます。温めすぎると、パイがペチャっとなって、美味しくなくなってしまうようです。

_20170929_124507
テイクアウト用の袋も、全部顔が描かれていました。可愛くて、テンションが上がりました^^

今回はテイクアウトにしましたが、店内で食べる事も可能です。フェイスマークを描いてくださるドリンクメニューもあるそうです。


『Pie face (パイフェイス) エキマルシェ大阪ショップ』は、エキマルシェ大阪のマルシェキッチンゾーンにあります。席数は、30以上あるようです。

詳細は、公式HP よりご覧ください。